人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男鹿   

2012年 07月 30日

このところ、真夏の暑さに溶けています。


さて、27日の金曜から東北は秋田県にお邪魔して来ました。男鹿_b0145425_184014.jpg


男鹿_b0145425_043309.jpg


秋田の血が流れているにもかかわらず、物心ついてからの突撃は今回が初。

今回の目的はこちら。
男鹿_b0145425_0461993.jpg
男鹿なまはげロックフェスティバル


このフェスは2007年に始まり、野外フェス形式となったのは今年で3回目の男鹿市民が中心となって作られているアットホームなフェスです。

昨年に引き続き、このフェスにPTPが出演するのと観てみたいアーティストも出演するために、高い交通費と時間を費やして初めて参加して参りましたが、
とーーーっても
楽しかった!!

出演アーティストは以下のとおり。
・鴉
・PTP
・RIZE
・細美武士
・ONE OK ROCK
・SiM
・MIGHTY CROWN
・DRAGON ASH
・山嵐
(出演順)

会場には『スタンディングエリア』と『シートエリア』があります。
シートエリアではアウトドア用の椅子やレジャーシートを広げてゆったり観ることが出来るので、
このために折りたたみ椅子を購入し、活用しました。

一緒に楽しんだ友達が大きいレジャーシートを持参してくれましたが、
下がアスファルトなので椅子は持って来て大正解だと思いました。

友人も折りたたみ椅子を持参しており、お互い椅子に座って話に夢中になっていたら
その友人が突然わたしの視界から消えました。

原因はこれ。
男鹿_b0145425_132690.jpg布が裂けるだけならまだしも枠のアルミ(?)が面白いくらい曲がっています。

あり得ません。

これにはもう大爆笑で腹が捩れるほど笑い転げました。



そんな中、フェス開幕。
男鹿市長が御挨拶。
男鹿_b0145425_0545835.jpg


オープニングアクトの1人(一組)。
なまはげ郷神楽。
男鹿_b0145425_0565544.jpg
和太鼓集団です。
なまはげ(のお面)は恐ろしいですが、和太鼓の音は大変かっこよくて勇ましかったです。



さて、野外フェスはそこで食べるご飯なども楽しみの一つ。
地元の名産品がたくさん出店していました。
男鹿_b0145425_110152.jpgあきたこまちと男鹿で獲れた鯛を使用した鯛めし。
すごい美味しかったです。
男鹿_b0145425_1102719.jpgこれも秋田名物だという"ババヘラアイス"。
ネーミングの由来はババアがヘラでアイスをすくって売るからだとか。
ひどいネーミングwwww

シャーベットみたいな食感で甘くないのでべたべたしなく、さっぱりしたアイスでした。

酷いピンボケですけどね。



今回のフェスからPTPのNEW Tシャツ販売だったのでLIVE前に購入したかったので物販ブースに行ってみると・・・
男鹿_b0145425_1492416.jpg
人も物もないwwww

お隣のSiMやワンオクやらのブースには人だかりが出来ているのに、この寂しさ。
LIVE後の販売でしたので、わたしの目論みは脆くも破れたわけです。


さてさて、LIVEですが結論から言うと先週の新潟に引き続き、とても楽しめました。
スタンディングエリアにいた周囲の人たちが優しい方ばかりで運良く最前を確保。

ただ、機材トラブル?があったようで音がちょっと残念なことになっていましたけど、
会場も盛り上がってたし、メンバー皆楽しそうだったので良かったです。

後藤さんは大好きなジェシーがいるもんだから、ご機嫌でした。
PA卓の方へ2回くらい行って煽ってたのかステージから消えてました。

おしゃれな石川さんは薄いピンクの半袖シャツをお召しでした。
途中からはいつもの白タンク姿でコーラス頑張ってました。

ZAXさんは安定の笑顔太鼓。
ぶれることがない笑顔はこちらにも伝染しますな。
ホント楽しそうに叩いていました。

PABLOさんは途中どこかに消えてしまいましたが、
客席の方でサークルだかを直接指示してたみたいです。

セトリはきちんと覚えてないけど、Surrenderをやりまして。
その際、以前ライブの時の様にジェシーが飛び入りで参加して会場を煽ってましたが
照明の鉄塔によじ登っちゃって、それを後藤さんも真似して2人して猿の様に高い所に。

2人とも落ち着いてください。


周囲はワンオク目当てと思える女性客が多かったですが、PTPをみて"かっこいい!"と言った声が聞えたので嬉しかったです。
しかしですね、女性のワンオクファンの方、安定を保ちたいために後ろから手を伸ばし柵をつかもうとするのはいいのですが、人のパイおつを触るのはやめてくれww
女性だからいいけど男だったら意図的でなくてもぼっこぼこにしましたよ。


PTPは賞味40分程度の持ち時間を生かして会場を熱くしていました。
セトリ、もう少し工夫してほしかったけど楽しかったからいいか。

PTPの出演が13時からだったので、後半はゆっくり楽しむことができました。
RIZEの曲を聴きながらビール片手に物販ブースへ行き、ZAXさんとPabloさんと談笑したり写真を撮ったり
ゆるい午後のひと時を過ごしました。

ワンオクの人気の高さに驚きつつ、お菓子を食べながら友人たちと談笑。
そしてSiMを観に再びスタンディングエリアへ。

SiM、初見でしたがすごい楽しかった!!
勢いがあって惹きつけるパワーもあって新鮮な感じで楽しめました。
曲は全く知らなかったけど、凄く良かったなぁ。
周囲の評判だけで判断するのではなく、ちゃんと体感しないとわからないものですな。
CD欲しくなりました。


フェスはLIVEだけではないですねー。
LIVEの合間にDJタイムがあったりモトクロスバイクSHOWがあったり飽きることなくみっちり楽しめました。

このモトクロスバイクがまた凄かった!
男鹿_b0145425_2123764.jpg
この御三方が凄い技を披露してくれました。


壱。
男鹿_b0145425_2143933.jpg
ひー!

弐。
男鹿_b0145425_2153778.jpgうひょー!!

参。
男鹿_b0145425_2161925.jpg
どひゃー!!!


物凄い高さでアクロバティックな技を連続披露してくれまして、歓声が湧きあがっていました。
みんな秋田出身だそうです。
かっこよかった!


夕暮れ時になり、会場の雰囲気もいい感じに。

男鹿_b0145425_253255.jpg
DRAGON ASHのセッティングの時、
下手のアンプにHIDE人形がないことが
どういうことか改めて認識させられましたけど、
大盛り上がりだったように見えました。
(後ろでまったり観てたから詳細は不明w)

ところでDAのあのダンサーって必要?
邪魔でしかないんですが。
踊りと曲とがあまり合ってないし、存在理由が不明です。



男鹿_b0145425_281596.jpg主催の立役者でもある山嵐のステージの時間の頃には
すっかり日も落ちて海風が寒く感じる位になりました。

最後は出演者ほぼ全員がステージに登場してセッションして終了。


出演陣もお客さんもみんなが笑顔でとっても素敵で良いフェスだったと思いました。
長丁場だったけど、サマソニなんかよりも何倍も楽しかった。
ZAXさんも言ってたけど、ステージが一つってのが良いのかもしれません。
また来年も行きたいな!



【おまけ。】
翌日食べた海鮮丼。
男鹿_b0145425_2215375.jpg
うに・いくら・まぐろ・鯛・甘エビ・ほたてなどの新鮮な魚介をふんだんに使った酢飯の丼ぶり。
ざっぱ汁とお新香もついて780円でした。


激安なうえに激うま!!!

秋田サイコー!


長々御了承。

完。


人気ブログランキングへ

男鹿_b0145425_1746919.gif

NEW YORK LOVES YOU男鹿_b0145425_13112747.gif

by lyndia | 2012-07-30 02:25 | Music

スカウター : lyndiaのぶつぶつ日記